2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第34回オーダースーツ世界大会45〜国際ファッションショー10

台湾特有の手の込んだタキシード。切り替え部分も前身、袖と切り替え、別の生地を使います。 LEDのライトがラペルの端を走ります。特徴はありますが、お客さんが望むのかどうかは別な話。 女性のドレスは、私は好きです。タイトさを強調するために、服地を二…

第34回オーダースーツ世界大会44〜国際ファッションショー9

燕尾服にウエディングドレス。 昨今のウェディングは、タイトなロングが流行しているようですね。 できちゃった婚の日本は、まだまだお腹を隠すのが続いているかもしれません。 燕尾服の衣部分(後ろ)も流行の波が押し寄せ、少し短めになっているようです。…

第34回オーダースーツ世界大会43〜国際ファッションショー8

白基調なら、昨日の男性ものよりもこっちが断然素敵。 ふわふわな、スカート装飾(左)胸からのふわふわ(右) 意外とこのデザイン簡単で、型紙をなるとの渦上に引きカッティングするだけで、ねじれと、ふわふわ感が生まれます。 幅が大事ですが・・・・。 …

第34回オーダースーツ世界大会42〜国際ファッションショー7

白のタキシードです。 女性と違い真っ白は、違和感を感じます。 女性のウェディングの意味合いが「あなた色に染まる」ためを意味するならば、言葉悪く言えば・・・、婿養子用タキシードでしょうか? 存在するんだ、こんな服 「オーダーならでは服」と言える…

第34回オーダースーツ世界大会41〜国際ファッションショー6

ロングドレスです。 肩から胸、そして裾にテープ装飾しております。 裾、胸ともにデザインを凝らしてのテープ配置ですが、ご注目いただきたいのが、胸のテープ装飾です。 単純にテープを生地に配置するのではなく、綿を入れてふくらみを持たせているのにお気…

第34回オーダースーツ世界大会40〜国際ファッションショー5

この作品が今回の大会の婦人部門で僕は、ベストだと思います。 女性のモデルも一番素敵でした。 ウォーキングが一番うまいです。 僕が日本でモデルリストを頂いたときに、彼女を指名していました。 実際会うまで、実力は分かりませんが、フィッティングに立…

第34回オーダースーツ世界大会39〜国際ファッションショー4

ラメ入りタキシード?スワロフスキータキシード?この手の生地は売ってないでしょうから、たぶん後者でしょう。 ズボンも無地で引き締めます。 女性は、タイトなロングスカート(僕好み)。スカートも引きずる感じがセクシーです。踏んじゃだめよ。 エスコー…

第34回オーダースーツ世界大会38〜国際ファッションショー3

続いてもイタリアの作品です。 生成りのロングドレス。成熟した大人の雰囲気があります。 ロングドレスの醍醐味は、体のラインをどうのように出すか?はたまた、隠すか?それとも仕掛けを施すか? いろいろあります。 この作品のしかけは、バックスタイル。 …

第34回オーダースーツ世界大会37〜国際ファッションショー2

いよいよ、メインイベントの国際ファッションショーです。 会場は、市庁舎前のカンピドーリオ広場です。 司会者が登場し、いよいよはじまります。 まずは、イタリアの作品からです。 カクテルパーティードレス&タキシードです。 若者向けにちょうどよい装い…

第34回オーダースーツ世界大会36〜国際ファッションショー1

いよいよ、メインイベントの国際ファッションショーです。 市庁舎前のカンピドーリオ広場に野外舞台を設営し行いました。 日中に出かけるとこんな感じです。 夕方の風景 それが、夜に、舞台が出来上がると、こうなりました。 ダンサーたちのパフォーマンスが…

夫婦共々気に入りました!

初めてのオーダースーツを当店でご注文いただきました鳴海さまです。生地は、スキャバルのゴールデンリーフ、柄はこれから流行るグレンチェックです。当店オリジナルのセミピークの衿を、とても気に入っていただけました。 笑顔の1枚です。 Vゾーンからちら…

国際ファッションショーの前に・・・・

去る10月3日に英国大使館・大使公邸にて、「CAMPAIGN FOR WOOL EVENT」に招待され出かけて参りました。 この行事は、英国皇太子・チャールズ氏に提唱されたもので、地球環境問題のひとつ、温暖化を解決するひとつの要素として、英国製ウールの商品の拡大…

第34回オーダースーツ世界大会35〜再び観光です2(コロッセオへ)

映画のロケでいろいろと使われれていますので、なじみ深いと思います。 コロッセオです。 今までもこちらのブログで触れてまいりましたが、内部をご紹介です。 円形の闘技場で、猛獣VS奴隷や、奴隷VS奴隷で戦ったようです。 また、気に入らない戦いがあ…

第34回オーダースーツ世界大会34〜再び観光です1(バチカンへ)

観光です。 もうどこか忘れましたが、ここは、多分スペイン広場のそばのブランドストリートかな? 街には、こんな素敵な建物がたくさんあります。 バチカンです。 両サイドに行列が確認できます。朝、8:00くらいですがもう大変です。 これからバチカンの内…

とても気に入りました。

初めて当店をご利用いただきました、貿易関係にお勤めの岩田さまです。 ランバンのスーパー120’sの服地をお選びいただきました。衿の形は、当店オリジナルの”セミピーク”です。 「とても気に入りました」と大変喜んでいただきました。 で・・ おきれいな奥様…

第34回オーダースーツ世界大会33比較部門・番外編7

台湾の作品。 昨日の男性のものに比べて、こちらは、GOODでないでしょうか? モデルは、リン・チーリンではありません。 反対側も向いて ギュッとして と言ったわけではありませんが、こんなポーズしてくれました。 以上で比較部門&日本のための友情作…

第34回オーダースーツ世界大会32〜比較部門・番外編6

台湾の作品。 やるとなれば、徹底的にやる中華系民族。 ある意味、気持ち悪い。下品。 衿の白い部分、ここに電飾が仕込んであり、一瞬会場が暗くなり、まず赤、そして青、緑・・・いろいろな光が点いていました。震災支援のショーのため、赤が一番長く点いて…

第34回オーダースーツ世界大会31〜比較部門・番外編5

お待たせいたしました。若干元気でます。 みんな大好き。透け透けです。 お尻もさらして欲しかった。 日本もこういうのが着用できる環境と、女性のスタイルを是非! ●貴方の願いを叶えるオーダースーツ!● ■AT Men’sのデザインはこちらからご覧下さい。 会社…

第34回オーダースーツ世界大会30〜比較部門・番外編4

パーティースーツです。 ナポレオンカラー(襟)に前身にパイピングが施してある作品です。 通常、パイピングをするところが縫い目のところに来ますので、前身の際は理解できるのですが、袖のパイピングの位置にご注目! 普通袖の縫い目は見えにくい位置につ…

第34回オーダースーツ世界大会29〜比較部門・番外編3

ぶっ飛びドレス。 多分、いや絶対オーストリアの作品です。 オーストリアは、ファッション業界で使う羽の産地です。 さまざまな、羽の種類があり、服に華麗な要素を加えてくれます。 また染の技術も見事で、綺麗に染まります。 日本は軟水。ヨーロッパは硬水…

第34回オーダースーツ世界大会28〜比較部門・番外編2

一度、製作者が舞台に上げれられました。 真ん中に僕が居ますが、ナポリターノ会長に隠れてちょこっとしか見えません。 しかし、その後インタビューを受けました。 いよいよ順位付け等されるのかと思いきや、これから、震災にあった日本のためにサプライズを…

このまま結婚式に着ていきます。

世界大会のお話が続いておりましたので、久しぶりにお客様のご紹介です。 初めてオーダースーツにチャレンジされた、弁護士のKさまです。 ゼニアのトロフェオ、明るいグレーのストライプの服地をお選びいただきました。内ポケットにあまり物をお入れにならな…

第34回オーダースーツ世界大会27〜比較部門・番外編1

モデル比較部門を終了し、サプライズコーナーへ。 まずは、初参加のニカラグアの作品。 軍服でしょうか? モデルも恰好よく、雰囲気でています。 作成者の方は、凄く南米系の人で、チャベス・XXとかの名前が似合う雰囲気の方でした。 ●貴方の願いを叶える…

第34回オーダースーツ世界大会26〜比較部門その12

昨日に引き続タイの作品。 女性の紫の色使いは、高貴な色として認知のあるお国柄でしょう。 前のフリフリも可愛らしさに上品な雰囲気が漂います。昨日と同じ写真だけど・・・ 袖にブランドのタグをつけるのは、やめましょう!ちなみに、服地のブランドは、AG…

第34回オーダースーツ世界大会25〜比較部門その11

タイの作品。 シンプルなシングルピークラペルのスーツ。 前釦が合わせ釦になっています。 これは、通常にかけれますし、太った時に若干の広がりも可能です。 タキシード等の礼服にそういうスタイルでする場合があります。 ベストの生地を女性の方から頂き、…

第34回オーダースーツ世界大会24〜比較部門その10

台湾の作品です。 ビジネススーツの生地を涼しく着用するために、胸、背中、脇を網目状にしたデザインスーツ。 やるね ! ここからは、モデルの声を・・・。 男性:どう?俺の恰好? 女性:私もいいでしょ? 女性:顔は、包帯じゃないわよ。 女性:後ろも見…

第34回オーダースーツ世界大会23〜比較部門その9

ノルウェイの作品です。 男性は、シングルの3つボタンスーツで、丈は短めで、肩幅も小さめの時代に合ったスーツ作りをしています。 パンツも丈は短く、裾の折り返しも5センチの幅広です。 モデルさんもモデルっぽくない人ですので、一般の人が着るとこんな感…

第34回オーダースーツ世界大会22〜比較部門その8

国は、不明ですが婦人服です。 日本の作品と一転して、アダルトな装いになりました。 袖にご注目です。二の腕に形状が輪になり、広がっておりますが、ひじから下はタイトです。まくり上げて着用するのではなく、上に上げるだけ。それでも、凄くおしゃれにな…

第34回オーダースーツ世界大会21〜比較部門その7

日本の作品。つまり、僕の作品。 女性の作品は、岐阜の中村有希先生が製作されました。 この比較部門は、男女ペアで舞台に立つ傾向が多く(現地ホスト国により、運営が異なる。)、今回もそれを見越しての作品作りになりました。 男女別のデザイナーが別々に…