第34回オーダースーツ世界大会3〜出発です。

チェックインの時です。

今回は、アリタリア航空利用です。

(東京・ローマ間を直行しているのは、この航空会社のみとなりました。

日本航空が昔は就航しておりましたが、撤退しております。)

その影響で、今回の旅行代金が再三の値上げにより、高額になりました。

私は、早期にパスポートを手に入れ、チケット発行していましたが、

内金入金を待っていた人もいましたので、タイミングが若干違うだけで価格に大きな開きが出ました。

燃油サーチャージもばかにならないほど高額になりましたし、

参加者に再三の値上げの話を持っていくのも、嫌な話でした。

JTB新宿法人部では、対応不能となり、JTB本社とアリタリア航空直接対決になり、

最終的には、ある程度折り合いをつけ、JTBも費用を負担してくれて、最終決着プライスになりました。

過去、6年間このツアーの仕切りをJTBにお願いしていましたので、便宜を良く図ってくれました。

団体旅行は、ここに限ります。

僕は、こちらで個人の旅行の相談をして、申し込むことも多々ありますが・・・。満足です。

いつでもご紹介いたします。

言えば、すぐに駆けつけてくれますよ。

さて、本題です。

国際線荷物の重量制限は、23キロ。

今回は、非常に厳しかったですね。

普通25キロ程度なら、見逃してくれるのに、きっちり1万5千円取りましたね。

同じ日本人ですよ。

「目を瞑らんかい」と関西弁で叫びたくなりました。

その点、関西人を使うのはありがたい。

前回のオーストリアザルツブルグ大会の時、利用したオーストリア航空は、

「一人ひとりの重量でなく、トータルで見れば大丈夫だから」

との交渉と、それでもオーバーしましたが、

スターアライアンスのメンバーで、カードステージを上げることで免除にもなりました。

アリタリア航空は、僕には使いにくい航空会社のメンバー組織のようでしたので、

単純にあきらめましたが、イタリアからの帰りは、すべて荷物が重くなるはずなのに、

超過料金を取られることは、ほとんどありませんでした。

これは、イケメンイタリア人ガイドがGH(グランド・ホステス)に色気を使って交渉してくれた賜物です。

サンキュー!(グラッチェ)シモーネさんです。

いよいよ、出発・・・・。



●貴方の願いを叶えるオーダースーツ!●




■AT Men’sのデザインはこちらからご覧下さい。


会社名: アサカ株式会社 (Fashion AT Men’s)→HPはこちらから
住 所 :東京都台東区寿1−2−3 ATビル2階
電話番号: 03-3843-4129
FAX番号: 03-5830-8168
メールアドレス info@atmens.co.jp