被災同業社を救え

東北地方にある、同業者を救うべく打ち合わせをしました。

被災地域は、スーツどころの騒ぎではありません。

しかし我々業者の慣習として、仕入れコストを下げるために、

半年以上前に、仕入れ契約を服地メーカーと完了しています。

被災地域の同業社は、販売が振るわないのに、

契約分の生地が納入され、支払い請求が来て、倒産するかもしれません。

そこで、その同業社が契約した服地と同じ生地を1着分購入し、私の店頭にディスプレーし、

弊社のお客さまがご注文いただいたら、被災したお店から生地を売れた分だけ買おうという支援です。

本当は、すべての契約分の生地を買えるなら買いたいのですが、

弊社も今期の販売の予測をして、契約をしているので、全てを買う事はできません。

私が買わなかった生地で、お客様が欲しい思う売れた分の生地だけを洋服屋さんから買うのでも

ずいぶんと支援にはなります。

しかし、この商取引に服地商からのクレームがつきました。

洋服屋さん同士の生地の売り買いを遠慮していだきたいとのこと。

幸い弊社は、お客様の御支持を得て、景気が悪いなりに頑張っております。

そこで応援できればという気持ちもあり、

先方の被災地域の同業社さんには、ナイショでこの話を進めておりました。

服地商からの許可が下りれば、被災地域の同業社に話をし、支援する予定でした。

残念です。

一個人で無理でも、大きな単位の組合が動き、この案が出来れば組合間の絆も生まれます。

しかし、うちの組合では無理だろうな・・・・。

本当に残念です。

他にも、弊社では、お仕立券の販売をしています。

それを被災者に無料で配ろうかとも思うのです。

弊社のお仕立券なら、ネットオークションでも十分価値を認識いただけるだろうし、

被災者自らがご利用いただいても構わないし、知り合いに売れば現金が手に入ります。

法律上の問題を検討しながら、色々考えて一時的でない、継続的な支援をしたいと思います。

その一環として、あるイベントに行ってきます。

また、報告します。



●貴方の願いを叶えるオーダースーツ!●




■AT Men’sのデザインはこちらからご覧下さい。


会社名: アサカ株式会社 (Fashion AT Men’s)→HPはこちらから
住 所 :東京都台東区寿1−2−3 ATビル2階
電話番号: 03-3843-4129
FAX番号: 03-5830-8168
メールアドレス info@atmens.co.jp